会社設立を最短でするための準備

〇「法人でないと契約できないので、急いで会社作って下さい」という

依頼の数は結構あります。

 

株式会社を設立したいと考えている方のほとんどは、

司法書士等の専門家に依頼されると思います。

 

その際に以下のことを準備しておけば、最短1日で法務局への

登記申請も可能になります(あくまで申請までの期間です。登記手続きが

完了する期間は各法務局及び時期によって異なります)

 

 

 

〇予め決めておくこととしては、以下の事項です。

 

1.会社名

2.本店の場所

3.事業内容

上記1~3の決め方はコチラ

4.取締役等の役員

5.資本金・事業年度

 

特に資本金及び事業年度は、消費税の課税になる、ならないの関係もありますので、

税理士の先生に予め確認することが大切になります。

資本金の決め方の詳細はコチラ

 

 

 

〇準備をしておくものとして必須なもの

 

1.会社代表印(会社実印)

会社代表印は、法務局への会社設立の登記申請手続きに必要になります。

会社代表印を法務局へ登録することになります。

 

ハンコ屋さんにお願いしても数日~1週間程度かかりますので、

会社名を決定したら、即会社代表印を発注しておくことが大切です。

 

 

2.個人実印及び印鑑証明書

 

出資する人は、定款(会社のルール)を公証人役場にて認証(法律的にお墨付きを

もらうこと)の際に実印及び印鑑証明書が必要になります。

 

取締役に就任する人は、会社設立の登記申請をする際に必要です。

 

1人の人が「出資し」「取締役に就任する」ケースであれば、

その人は印鑑証明書が2通必要になることになります。

 

 

また、個人の実印を役場へ登録していない人も少なくありません。

役場の窓口が混雑していると、実印の登録手続きも時間がかかりますので、

前もって実印登録を済ませておくと良いです。

 

 

3.資本金を振り込んだ通帳

 

資本金を出資したことは、通帳の記載によって法務局へ証明します。

100万円を資本金とするのであれば、残高が100万円以上あってもダメです。

100万円を改めて入金することで「出資した事実」を証明します。

資本金の払い込みの詳細はコチラ

 

 

以上の事項・必要なモノを準備したうえで、専門家にお願いすれば

最短1日で会社の設立ができます。

 

 

 

 

 

司法書士・行政書士西本清隆事務所

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6丁目4-10
TEL 096-288-0003
FAX 096-327-9215
営業時間 8:00~20:00
アクセス
・県道58号線 白山交差点を北に350m
・熊本市電 味噌天神前駅から徒歩4分