会社への貸付金を株式に変える!?

突然ですが、DES「デット・エクイティ・スワップ」をご存じでしょうか?

 

デット(債務・負債)とエクイティ(資本)をスワップ(交換)すること、

簡単にいうと債務を株式へ変更することです。

 

株式会社が資金を調達する方法は、「借入れをする」又は「株式を発行して資金を集める」

2つが主な方法です。

 

株式会社が株式を新規に発行する(募集株式発行)場合、株式の払い込みである出資は

金銭で行うことが原則です。

会社にお金が入らなければ意味がないですし、会社の財政基盤を確保する必要があるからです。

 

株式を得ようとするものが、金銭を出資することなく、会社に対する貸付金などの債権で

相殺することは禁止されています。

 

しかし、会社が金銭による払い込み(出資)にかえて、①不動産・動産等の金銭以外で出資を認め

②出資する財産およびその評価額を、会社のオーナーである株主総会の決議で決定すれば、

金銭以外の現物を出資することができ、株式を取得できます。

 

会社への貸付金を現物出資とすることもできます。

このように会社への債権(貸付金)を株式にすることが、「デット・エクイティ・スワップ」

になります。

 

 

デット・エクイティ・スワップ(DES)のメリット

①貸借対照表の負債が減少して純資産が増えます。

 

社長が会社へ2000万円の貸付金があったとし、これを「デット・エクイティ・スワップ」

にて株式に振り替えると、貸借対照表の負債の部がマイナス2000万円となり、

その分2000万円が純資産の部(資本金の部)が増加します。

 

結果として自己資本比率を高くなります貸借対照表の見栄えが良くなり、

銀行からの運転資金の融資を得やすくなります。

 

②借入金の返済が不要になります。

 

貸付金であれば、返済期日に返済しなくてはなりませんが、株式にすることで返済を免れます。

 

デット・エクイティ・スワップ」によって、会社債権者が株主になります。

株主は会社のオーナーですから、会社の意思決定に参画します。

大口の債権者が第三者の場合には、会社の大株主となりますので、会社経営権を

奪われる可能性がありますので、注意が必要です。

 

一方、社長の会社に対する貸付金を「デット・エクイティ・スワップ」によって、

株式にするのであれば、社長の保有する株式が増加するだけであり、経営面においても

安定しますので効果的です。

 

 

 

デット・エクイティ・スワップ(DES)の手続き

デット・エクイティ・スワップ」は、以前からあった制度です。

ただ、以前は一定の場合を除き、裁判所が選任する「検査役の調査」

又は「弁護士・公認会計士・税理士」財産の評価額が相当である旨の証明が必要でした。

 

検査役又は弁護士等の報酬の支払いや、検査役の調査期間が数か月は必要になったので、

活用されることは多くはありませんでした。

 

法律の改正により、総勘定元帳など当該金銭債権の金額・債権者名が記載してある会計帳簿を

登記申請書に添付するだけで済みます。検査役や弁護士等の証明が不要になりました。

これにより、デット・エクイティ・スワップ」の手続きは簡便になりました。

 

 

 

司法書士・行政書士西本清隆事務所

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6丁目4-10
TEL 096-288-0003
FAX 096-327-9215
営業時間 8:00~20:00
アクセス
・県道58号線 白山交差点を北に350m
・熊本市電 味噌天神前駅から徒歩4分